Diary 平成十九、弥生



20070330FRI 風魔小太郎 対、佐助





更新しました。風魔の小太郎さんです!
風のように、徳川と真田とをふうらふうらして楽しんでいる彼。忍びらしからぬ佐助に、興味を注いでいる模様。
さて、三月も終わりですね〜。春休みもおしまいです。
なぜかすごく充実していた気になるのは、好きな絵ばかり描いていたからかしら。笑
もっと歴史の勉強もしたいです。
これから少しサイトを離れます。どうぞスロウにお楽しみくださいませ。



* * * * * * *



20070329THI 竹林院





にょしょうも。家族のように親しくやさしく十勇士を見守る幸村の妻・安岐(竹林院)どのです。
トップを更新しました!「立川文庫」でおなじみ佐助と晴海の漫遊道中です。
佐助が向こうからやってくる人影に気づき「才蔵!」と声を上げます
ますます先行きが楽しめそうだ、と清海もにやり。
合流した才蔵と佐助&清海、これから3人のひと暴れがはじまります。
お話が描けたらいいのに〜。笑



* * * * * * *



20070328WED 地震

先日の地震、酷かったですね。朝だったので私は部屋にいたのですが、揺れを感じました。
余震も続いているようだし、被災者の方も生活が一変して不自由なものになっていると思います。
他人ごとではないんだという思いを胸に刻むことと、なにより少しでも早いケア、生活と心の安定を願うばかりです。

今日はうらうらとした日和のなか髪を切ってきました!
成人式から放置のロングだったのでさっぱりボブに。スプリングボブ。春ボブ。
今年は就活も控えてるので染めもせず...しゅうかつはじまるんだ...。
でもゆっくりでも描いていきたいなあと思っています。
過去ログをまたひらいて、あまりの懐かしさにアップしています
二年前の彼らのほうがずっとはめを外した感じでたのしいみたい。何を考えていたんだろうかなあと思う(笑)
もう少しアップします。



* * * * * * *



20070326MON 開花宣言





今日は午後一時に起きました。も、もったいない。
一昨日英光灯嬢とおでかけして、もっと外に出なきゃなあと思い立ち(インドア春休み)
昨日は京都市中をお買い物とお散歩してきました。
あと大学にスケジュール確認にいったら、一年生と間違われて感心されました
まさか三回生になって間違われるとは思ってもみなかったよ!
こないだ水道会社のお兄さんには「自分背でかいな!」て言われたのにな。
ようやく京都も開花宣言!ということで暖かくなってきたのですが、
今年こそ行っていない桜の名所へと思っています。(光灯嬢、お花見行きましょうね!)

絵巻物を更新しています。漫画は労力が要りすぎて描けませぬ!



* * * * * * *



20070325SUN 春日源五郎

大河に高坂昌信が出て大歓喜でした。なかなかよい面構え、ですって!
更新は殿と佐助です。真田庵の庭牡丹は、春に爛漫と咲き乱れるそうです。ゆきたいなあ。



* * * * * * *



20070323FRI 誰そ彼は



夕暮れ時の、あの寂寥と郷愁はどこからくるのかしら。なんてことをぼんやり考えていた春日です。
春分を過ぎたこともあり、本日はうららかな春の陽気でした。
散歩中道を尋ねられましたが、(私はよく道を尋ねられるのですが)きちんと答えられたためしがありません。
実際まだ区内もよくわかってない!地図の読める女になりたい!



* * * * * * *



20070321WED 百鬼丸

部屋の掃除をしていたら、百鬼丸さん(切り絵師で、なんと母校OBです)の「新二十四将之図」ポスターがでてきました。
これにはあの『攻め弾正』幸隆さんも描かれています。
なにやら扇子をもって…参謀に扇子は必須アイテムなのかもしれません。きっとポインターとして役立つからね!
武田二十四将では、高坂弾正昌信のみいはあなファンであったりします。



* * * * * * *



20070320TUE まだ遠き春

ころころと、更新しています
トップは佐助です。さすけだいすきです。
春は、ゆるやかに訪れて、あそこに、ここに、憂いや、よろこびを、そこはかとなく漂わせています。
上田敏の、“山のあなたの空遠く 「 幸 (さいはひ) 」住むと人のいふ。”というような言葉が、ふっと浮かばれるような、
そんな春が、とても好きです。



* * * * * * *



20070319MON いにしえの…

過去のファイルを紐解いていたら、サイト当初のログがでてきました。あーれー
少し繋ぎ直そう。し、シバレン(柴田錬三郎)調の書き物が出てきた、
真田十勇士に魅せられたのは、かの時代小説の巨匠の虚構ロマン(文春の「真田幸村」「真田十勇士」)からでした。
記憶の扉がぱかぱか開いてゆく!



* * * * * * *



20070318SUN 義を想いて

今年の大河は本当に脚本がおもしろい。おもしろいずおおお。

更新は幸村と、仕えたばかりの佐助
動揺すると、ぱちぱちと瞬きをするのが佐助の癖です。



* * * * * * *



20070317SAT 「この郷を守る」

お昼の再放送(大河)をみて涙していました
うおーおじいちゃん…。
生き残る、という言葉にじんじんとしました。雄に真田家は幕末まで続いたのですよね。

 お主様と佐助、呼べば応える主従です。



* * * * * * *



20070316FRI 梅香

外に出ると、あちらこちらで春の匂いがしています。

そういえば、今年の大河ドラマは「風林火山」ということで
幸村のお祖父さん真田幸隆がでてきますね!
先週回の郷や民を守ろうとする良主ぶりに感動しました。
甲斐出身なので、今年の大河でホクホクの一年になりそうです。



* * * * * * *



20070315THI また、描いていきます。

まず、長期間サイトを離れていたことを、心からお詫びいたします。
これからまた、創作していきたいと思っています。のんびりと運営してまいりますので、楽しんでいただけたら幸いです。
長いブランクの間に、受験や大学生活がありました。
大学生活は今も真っ只中にあります。念願かない、京都での学生生活を過ごしています。
時の刻みを忘れてしまったようなこのサイトを、懐かしくも気恥ずかしく振り返ることができました。
真田十勇士や、新選組、この国の歴史への愛着は今も変わりません。だいだい、だいすきです。
その想いを込めて、描いていきたいなあと思います。



戻る